BADABOOM試してみました

今年4月頃から、こちらのPDF資料で気にはなっていたのですがBADABOOビデオトランスコーディングの30日間お試しベータ版がリリースされたのでを使用してみました。
画像


そもそも「Badaboom」メディアコンバータとは何者かと申しますと、映像のトランスコードをパソコンのCPUだけでなくグラフィックカード( NVIDIA GeForce)のGPU(グラフィックス描画処理LSI)にも肩代わりさせてMPEG-4 AVC/H.264のエンコードを高速化する半ばハードウエアーエンコードみたいなものです。
今回のスペックは2.0GHzデュアルコア・プロセッサ、GeForce8600GT ビデオメモリー:512MBのパソコンでの検証です。
こちらのサイトから対応ドライバと「Badaboom」をダウンロードしてインストールしました。
※このサイトはゲイツ様のInternet ExplorerではアクセスできないのでFirefoxなどのブラウザが必要です。
画像

「Badaboom」を起動すると左に入力ソースでDVDビデオ、DVDフォルダ、映像ファイル(MPEG1, MPEG2, H.264, WMV, VC-1, FLV,)などから読み込めそうです。
左側で出力ファイルを指定できますが、iPone、iPad、Apple TV、XBOX 360、Playstation3、Sony PSPが指定でます。

とりあえずDVDビデオからPSPに変換を試みました、DVDビデオをDVDドライブセットすると内容の一部が表示されるので「Title」ボタンを押し、すべてのシーンを変換したい場合は「Auto」や個別に変換したいシーンを選択します。
画像

パラメータの設定は「アドバンス」モードでのパラメータ選択は未完成の部分が多くプロファイルもBaselineのみで細かい部分でまだまだ詰めが甘いような気がします。
PSPの変換はとりあえずデフォルトで変換しましたが、エンコード作業でありがちな100%CPUに負荷に対して半分程度の負荷でしかも平均57フレーム/秒(約2倍速)でトランスコードしており、実時間の半分程度で変換完了です。
画像

デフォルトの1500Kbs変換した映像は480x360ピクセルでこれだけビットレートを確保すればそれなりの画質は当然です。
残念ながら変換した映像は筆者のPSPでは非対応データとして読み込んでくれません。
画像

この「Badaboom」を少し使用した感想は、まだまだ未完成の部分が多くメイン・ハイプロファイル、2パスエンコード対応など課題も多くビットレートが最高で5000Kbit止まり、Proバージョンはもう少しビットレートを高く設定できるかもしれません?詳しくは不明ですが・・
「Badaboom」フルHDでの出力が出来るので実際にどの程度の画質なのか比較してみましたが、あくまでベーター版なので参考程度に・・
出力機器はSony Playstation 3、1920x1080ピクセル、5000Kbitでエンコードしてみるとサイズがサイズだけに平均6.4フレーム/秒でエンコードしています。
画像

参考までに同じ条件で他のエンコーダーとの比較画面(原寸)で画質は価格に比例しているのでしょうか?
画像

文字の周囲や動きの早いシーンなど厳しい条件になると最初の数フレームはノイズがまとわりついたりやブロックが大きくなり現状では「Badaboom」はあくまで趣味の範囲の使用に限られそうです。
それにしてもDVDビデオ並の5000KbitしかもフルHDサイズの映像ででこれだけの画質が確保できるH.264/AVCはやはり利用しない手はないと感じます。
AVC/H.264のエンコードは気が遠くなるような日時から解放されることを考えると「Badaboom Pro」のようなGPUを利用したエンコード技術には大いに期待したいものです。
画像

同社からリリース予定の「RapiHD™ Accelerator for Adobe Premiere® Pro CS4」は米国ラスベガスで開催中の「NAB2008」にも出展しておりPDF資料によれば入力映像は MPEG-2、 XDCAM/IMX、 HDV、 AVCHD、出力映像は
AVC/H.264
- Main Profile for Adobe Flash and Blu-ray
- Baseline Profile for Adobe Flash and Portable Media Players
こちらに詳しくレポートしてありますがH.264符号化処理をマイクロプロセサだけで実行する場合に比べて「7倍速い」このキャッチが本当なら、 Blu-rayディスクがまだまだ高価であるだけにH.264/AVCでのオーサリングは確かに魅力です。
気になるのはやはりエンコードによる画質です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

とおりすがり
2009年11月15日 17:13
管理者さんのPSPで変換動画が再生できなかったのは
おそらくPSPのフォームウェアのバージョンが低かったからだと思います。
当方のPSP(FW 6.00)では無事再生できました。
PSPのアップデートをお勧めします

この記事へのトラックバック