映像雑記帳(唯我独尊)

アクセスカウンタ

zoom RSS プレミアプロワンポイント「情報のオーバレイ表示」

<<   作成日時 : 2015/05/06 21:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに歩き回って動き回って、とある祭りを収録したので、翌日は足がパンパンでおまけに筋肉痛が・・・実に情けない!話です。
この祭りは開催日が決まっているので1年前から主催者から撮影依頼されており撮影内容は祭りの記録と関係者が反省会の場で見る、いわば全員主役でエキストラの撮影はニュース取材の撮影技法と全く異なり、記録と作品の両立のバランスで意外と細かい神経を使うものです。

祭りのENG収録は勇壮な場面のいいとこ撮りでいいのですが、このような収録は、早朝からの準備シーンから例えば営繕係り、着付け係り、世話人などは何をしたか?失敗演技のシーンも原因を究明するために反省会に必要であえてカットはしない編集をし、その他、人間関係を含め細かい部分までENGとは異なった神経を使います。

今回の撮影機材はパナソニックGH4で予備機にLX100を準備、フォーマットは情報量を重視して「4K/30p」です。映像業界の流れはLOG・RAW収録、カラーグレーディングが出来なければ映像屋でない!そんな風潮ですが、田舎の映像屋に、そんな要望に対応する機材もないし、4Kで撮影した3時間に及ぶクリップをカラーグレーディングする時間もなく撮影段階からテーマに合った画調で収録するしかありません。
幸いGH4は2002年に発売された、名機AG-DVX100の登場以来、映画風な画調を実現するガンマカーブは得意分野で、今回はブライダルの撮影とは異なりダイナミックレンジを優先した「シネライク V」をベースに、パナソニックらしい緑が鮮やかさを抑えるためにコントラストを上げて色相、彩度を落とした設定で伝統芸能を表現する画調と勝手に思い込みセッティングしました。
画像

以下のスナップは上記の設定で撮影した映像から切り出したものでGH4の標準設定は派手でケバケバしいほどの緑色を抑えています。
撮影現場には一足先に、県内各地で催される伝統の祭りの取材として県から丸投げで請け負った、県のお墨付き腕章を付けたHDCAMカムコーダーを所有しているくらいだから県内のテレビ局の下請のプロダクション?で6名編成の撮影クルーがいました。
収録カメラはHDCAMカムコーダー2台、3メートルほどの棒の先にGoProを取り付け手元でタブレット端末で制御して録画し画面を見せてもらいましたが撮影出来ないアングルで面白い映像です。もう一台のGoProは地面に固定して撮影する4カメ撮影+音声と、祭りの規模の割には少し大げさな編成のように感じ、税金の無駄使いの感は否めません。
画像

GoProがアクションカメラ界において確固たる地位を築き映像業界で広く使用されるのは、やったもの勝ちの要素もあると思いますが、やはりコーディックが優れていることも理由の一つだと思っています。
画像

ロシアから4名ほど見物に来ておりロシア人女性は日本語ペラペラでした。
画像

インタビューも音声さんが声を拾っており音声はカメラだけで収録すると言っていました。カメラマンもちゃんと子供の視線までカメラアングルを下げて撮影しています。これがパパ・ママカメラマンは出来ないのです。
画像

市内のケーブルテレビ局も朝から密着取材をしており、こちらは1名体制で一昨年はGFカムで2名体制、昨年は女性カメラマン一人でP2ハンドヘルドカメラを使用していましたが今年は更にコストダウンしていますが、ケーブルテレビの番組であれば民生用カメラでもオンエアーに耐えるのかもしれません。
画像


前置きが長くなりましたが、これからが本題です。
■ 情報のオーバレイ表示
編集中にモニター画面にタイムコードや使用クリップなどの様々な情報を画面に表示されるのは何かと便利なものです。
画像

◆ オーバレイ表示の設定
スパナみたいなアイコンをクリック「オーバレイ設定」「設定」をクリックします。
画像

オーバレイは上下左右4か所にシーケンスクリップ名、ソースタイムコード、シーケンスタイムコード、マーカー、シーケンスクリップ名、トプロジェクトクリップ名が表示できフォントサイズも変更できます。
画像


左右の表示位置は画面の上、中央、下に表示できます。
画像

以上、あまり目立たない機能ですが知っていても損のない機能、個人的には画面下にシーケンスタイムコードを表示して編集していますが結構重宝しています。
今回も書き込みをさぼっていたのでワンポイントを・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレミアプロワンポイント「情報のオーバレイ表示」 映像雑記帳(唯我独尊)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる