映像雑記帳(唯我独尊)

アクセスカウンタ

zoom RSS Adobe Premiere Pro TIPS メタデータ表示

<<   作成日時 : 2015/03/10 16:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

どこかの国では、超有名俳優が旧式の軽飛行機のエンジントラブルでゴルフ場に不時着・・民家を避けた操縦技術で・・・賞賛の報道・・個人的には称賛に値するか?!
基本的に航空機が一旦空に飛び立てば「着陸」か「墜落」の二者択一
ひねくれ者の見解は、故障してもおかしくない1940年頃の軍用訓練機を、当然、改造や換装されたエンジンで中身は別物であるにしても離陸させたことが事故の要因の一つで、いかにも米国らしい事故です。

そもそも、約75年前の飛行機で飛行すること自体が零式艦上戦闘機、一式戦闘機「隼」、四式戦闘機「疾風で空中散歩しているようなもので、車の車検(車両保安検査)に相当する国土交通省の「耐空証明」は「型式証明検査」に合格した機種のみ与えられるもので日本では絶対に有り得ないことでも、米国では「FAA特別耐空証明」のカテゴリー「Experimental」(実験的)のエアレース、乗員訓練、展示会など何の目的で耐空証明を取得したかは不明ですが、日本では有り得へんことが有り得るのですね米国では・・・
かつて米国籍の零戦や疾風が日本に里帰りし宇都宮飛行場や木更津飛行場で飛行を披露したことを思い出し、1973年11月に撮影した、宇都宮上空を飛行する復元された四式戦闘機「疾」の写真です。
画像

こちらは地上に展示してあった機体を撮影したものです。
画像


これは1978年頃に木更津飛行場で撮影した、離陸前の復元された零式艦上戦闘機です。
画像


映画『永遠の0』のシーンがよみがえりそうな雰囲気です・・・・
画像


さて本題
「Adobe Premiere Pro」TIPSはメタデータ表示について触れてみます。内容的には地味で編集効率が向上するような内容ではありませんが、知っていても損のないと考えます。
個人的に編集効率を向上させるためには、キーボードショートカットを徹底してマスターすること、さらに画面上の細かいアイコンなどがどんな働きをするのか追及するのも効率UPの近道だと考えています。
例えば、タイムラインにフォーカスがあるときに「↑」と「↓」をそのままタイプした場合と「Shift」や「Ctrl」をプラスした場合どう異なるのか?知ると知らないでは編集効率は大違いです。

◆ 右クリックメニューの活用
Windowsの鉄則「困った時の右クリック」鉄則とはすこし大げさかもしれませんが、「Adobe Premiere Pro」も、数多くの右クリックメニューが実装され、今回はプロジェクトウインドウの「右クリック」について触れてみます。
まず、覚えておきたいのはクリックする位置により出現するメニューが異なることで、例えばタイトル作成したい場合も「ファイル」「新規」「タイトル」と進まなくても右クリックメニューでは2ステップで呼び出せます。
タイトル作成のショートカット「Ctrl」+「T」を知っておけば一番手短です。
画像


◆ メタデータの表示
使用クリップをアイコン表示からリスト表示に切り替えると名前、メディアタイプ、フレームレートなどなどゴチャゴチャ表示され編集目的では表示不要な項目もあり、表示項目のカスタマイズ方法です。
画像


プロジェクトタブを右クリックしてメタデータを選択します。
画像


メタデータの表示設定ウインドに一番上の「 Premiere Pro プロジェクトメタデータ」の△をクリックして不要な項目はチェックを外して非表示にすればスッキリします。
画像


編集目的により表示項目が異なるはずで設定を保存して使い分けるといいかもしれません。
画像


表示項目の位置変更は表示項目をドラッグして並べ変えます。
画像

以上、役に立ちそうにないTIPSでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Adobe Premiere Pro TIPS メタデータ表示 映像雑記帳(唯我独尊)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる