映像雑記帳(唯我独尊)

アクセスカウンタ

zoom RSS Vegas Pro 10で作るヨツベ用クローズドキャプション

<<   作成日時 : 2011/07/20 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

「すっきり」最近よく耳にするCMのキャッチコピーうまい言葉を使うもので、厚生労働省による、お墨付きの医薬品と違い、自由に販売できる栄養補助食品などは「効能を謳ってはならない」ルールがあります。
見落とすような小さな文字で表示し「個人の感想・・」と同類で「すっきりですね」は前後の言葉の言い回しによっては便秘の解消、疲労回復、視力回復など、なんでも想像できるので便利な言葉だと思いますが、個人的にはこの種のCMはあまり信用していません。

■ Vegas Pro 10によるクローズドキャプション
今回は、役に立つか?立たないか?不明ですが、クローズドキャプション(以下[CC])話で、日本ではなじみのないこの[CC]は、Quick Time 、Windows Media Player、Real Playerなどで対応していることすら知らない人が多いのではと思います。
弱者差別にうるさい米国では聴覚障害の、お方のための[CC]といえば「この紋所が目に入らぬか!控えおろー」日本国では「それがどうした?何か!」その程度の話かもしれません、冗談です。
画像

すでにヨツベでは英語スピーク映像だけでなく日本語のスピーク映像でも音声を文字に変換し字幕表示する機能が追加されましたが、スピーチ分析された字幕は、はっきり言って誤認識が多く結構いい加減な感じがします。
更に音声からテキストに変換したデータをもとに、各国の言語に翻訳して画面に表示できるので正確な翻訳を期待するのであれば、投稿した映像にクローズドキャプションを入れたほうがベストだと考えます。
プロのナレーターによる音声入りの映像で試しましたが、言葉によっては「オー」てな感じですがBGMを入れているのが原因かはわかりませんが、はっきり言ってでたらめです。
3月中旬頃から[CC]と動画の自動同期機能が提供され、テキストファイルをアップロードしたら音声とテキストの自動同期が出来るようですが、やはり絶対的なタイムコードで字幕の位置を指定した方が確実です。
画像

「Vegas Pro 10」は、生まれも育ちも米国だけにクローズドキャプションには熱心に対応しており、今回は[CC]を書き出してヨツべにアップロードする方法のメモ書きです。

1.「半角文字」「ANK文字」のファイルを準備する
「Vegas Pro 10」による[CC]処理では日本語2バイトのテキストファイルは正しく読み込んでくれないので、「半角文字」「ANK文字」で字幕などのファイルを準備し改行は必ず入力する必要があります。
後で述べる2バイトの日本語のみで[CC]を作る場合は半角英数文字で分かりやすい適当な文書を入れても結構です。
画像


2.映像ファイルを読み込む
映像または音声がないことには先に進めません・・

3.クローズドキャプションテキストファイルを読み込む
「ファイル」メニュー「インポート」「クローズドキャプション」「Transcript またはQuick Timeキャプション(*.txt)」を選択して準備したテキストファイルを読み込みます。
画像


4.シーンに合わせて配置する
テキストファイルを読み込むと2秒間隔でコマンドが配置されるので、それぞれの字幕を表示させたい位置に移動させ、コマンドを複数選択する場合はシフトを押しながらクリックして選択、移動させます。
画像

コマンドの配置後、配置前でも構いませんが文字を表示させるにはモニター画面上の「オーバーレイ」ボタン の横の▼をクリックして、キャプションの種類を選択します。
画像


5.クローズド キャプション マーカーの追加
新しいコマンドを追加する場合は、キャップションを入れたい位置にカーソルを移動し、タイムラインン上のコマンドライン上で右クリック「コマンドの挿入」またはショートカット[C]キーを押し入力します。
画像

コメントの位置に表示したいテキストを入力したら自動的に文字の前後に制御記号が付加されます。
画像


6.ヨツベ用SRTファイルを作成
ヨツベの[CC]拡張子 .SRT ファイルの作成は、あらかじめ準備されているのスクリプト処理で作成、「ツール」メニューから「スクリプトの作成」からヨツベスクリプトを選択して書き出します。
画像

ヨツベに日本語[CC]を表示させたい場合は書き出した[CC]ファイルをテキストエディタで修正します。
画像


7.ヨツベにアップロード
作成した[CC]ファイルをアップロードするには「キャップション/字幕を編集」を選択してファイルと言語を選択してアップロードします。
画像

クローズドキャプションを表示するには埋め込み再生のケースでは再生中にプレーヤーの[▲]マーククリックしてクローズドキャプション表示させます。
画像

ヨツベでは[CC]をクリックしベータ版ながら「キャップションの翻訳」をクリックして世界中の言語が選択できます。
画像

翻訳の正確さは不明ですが、選択した言語の字幕が表示されます。
画像


8.応用・DVDサブタイトル作成
日本語サブタイトル(字幕)の作成は通常Vegas Pro プロジェクトのリージョンをスクリプトで書き出して作成しDVD Architectでサブタイトルで読み込んで作成しています。
画像

ややこしい話ですがクローズドキャプションを応用しDVDビデオ用のサブタイトルを追加できます。
「6.ヨツベ用SRTファイルを作成」手順でDVD Architect用にエクスポートしたサブタイトルファイルをDVD Architect で読み込めばサブタイトルの入力の手間は省けます。
多言語サブタイトルを作成する場合は.sub拡張子ファイルをテキストエディタなどで読み込んでサブタイトル部分を変更すれば、多言語サブタイトルDVDを簡単に作成でき、詳しい説明はスペースの関係で省略します。
画像

役に立ちそうもない?TIPSを最後まで読んでいただきありがとうございます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Vegas Pro 10で作るヨツベ用クローズドキャプション 映像雑記帳(唯我独尊)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる